トラックパッドネイティブがトラックボールに乗り換えました🐭

macbook air 2013年モデルから、macbook pro 2018年モデルに至る今までappleトラックパッドの直感的な操作に虜になっていましたが、この度トラックボールマウスに切り替えました!

マウスからトラックパッドに変更して "感動した!!" というブログはたくさん見かけたのですが、逆のパターンの報告は極端少ないように感じました。 トラックパッドはたしかに使いやすい。

そこで、その逆パターン (トラックパッドトラックボール) の一例として記事を書きます。

f:id:onysuke:20200401182022j:plain
HHKBとトラックボール

どう?

トラックボール最高。

大学生になって初めて自分のパソコン macbook air を買った時、トラックパッドの直感的な操作にとても感動したことを覚えています。"もうマウスなんかに戻ることはない"と去年くらいまでは思ってました。

でも、今両者を比較すると、自分はトラックボールマウスの方が圧倒的に好きです。

トラックボールマウスの触りたさにデスクへ向かう という記事を見た時、"そんなわけ。"と思ってましたが、そんなわけありました。

なぜ変えた?

家での開発環境向上のため、macbook proをラップトップスタンドに乗せてデュアルディスプレイにしました。視線が上がるのでかなり楽に作業できるようになりました。

ここで、ラップトップで作業していた勢が直面する問題が "キーボードとマウス(or トラックパッド)どうするか" です。

macbook proをスタンドに乗せているため、普段使っているキーボードとトラックパッドが使えない状況になります。(斜めでもいい感じなら、そのまま使えますが。)

私自身、この改革でHHKBキーボードデビューしたため、マウス(or トラックパッド)をどうするか悩みました。

選択肢は2つ。

  1. apple純正のトラックパッド(別売り)を購入
  2. マウスを購入

1.はやっている人が多く、特にデザイナーさんのデスクで多いように思いました。トラックパッドネイティブとしては、この選択肢は安パイ。ただ、高価 かつ 広範囲にカーソルを動かす時の不自由さなど、欠点も少し感じていました。

そこで悩みに悩んだ末、2. マウスを購入 を決め logicool m570 のトラックボールマウスを購入しました。

インターン先の社長が愛用していて、マウスにするならこれしかないと決めていました。(ERGO*1は色が好みでしたが、高すぎる。)

良い点は?

慣れるのに少し時間は必要ですが、手首や指の擦れなどの心配なく繊細のカーソル移動が簡単に実現できます。意外と親指って繊細な動きが可能です。

スクロールもトラックパッドジェスチャーよりホイールの方が、手の動かす量が小さくて楽な気がします。(個人差はあるでしょう。)

トラックパッドの直感的な "戻る" もボタン一つで実現できるので、"戻る" も楽です。

ボールを外すのが簡単、こまめに掃除が可能です。

悪い点は?

とはいえ、直感的な操作が可能なのはトラックパッドだと思います。

特に、指3本で全体を俯瞰する操作 はトラックパッドならではです。これがトラックボールではできない… (機種によってはボタンに登録することでできるかも。)

この操作のときだけ、トラックパッドを触ります。macbook proをラップトップスタンドに置いていても、このくらいのタッチ操作なら楽々なので問題はないかと思います。

f:id:onysuke:20200403090445g:plain
未だにトラックパッドで行う操作

Try Trackball!

在宅ワークする機会も増えてきて、自宅のデスク環境を整えようとしている方へ、

使い慣れたトラックパッドもいいですが、トラックボールマウスも是非検討してみてください。

トラックパッド から トラックボールマウスへの乗り換え 十分する価値ありです。